SUUMOのインタビューを受けたよ!

先日、デベロッパーから住み心地や街についてインタビューをしたいとのことで、リクルート(SUUMO)との共同企画ということでインタビュー参加者募集のチラシが入っていた。

なんでもSUUMOへの掲載のために、インタビューと写真撮影を受ければ謝礼を支払うというもの。僕としては顔写真は出るのは匿名であればそう気にならない。妻に話すと理解を得られ、応募してみた。

 

デベロッパーから後日電話がかかってきて、撮影とインタビューは自宅でやるとのこと。

当日の流れは以下だった。

カメラマンと担当者の2名が来る。はじめに謝礼が支払われ、受領書にサインをする。質問は、どれくらい前から検討していたか、決め手はなんだったか、街の印象は、満足しているところは、などなど。僕らがそれに答えつつ、その様子をカメラマンが撮影する。リビングやキッチンなど場所を変えつつ数カット撮影。

トータルで1時間程度だったかな?

 

いい意味で驚きだったのがカメラマンの機材が本格的なこと!レフ板も持ち込んでいました。かなりいい家族写真が撮れました。嬉しかったのは後日、これをデータでももらえるとのこと。

僕は以下のカメラを持っていて外出時はよく持ち歩くのだけど、ミラーレス一眼ってコンパクトでありながら本格的なかっこいい写真を撮れる(素人丸出し発言)ので好きです。

kakaku.com

 

話を戻すと、家族で写真館で撮ることはあっても自然ではないし、スナップ写真をとる場合は僕か妻のどちらかがカメラマンになることがほとんど。

なかなか家族3人で自然な感じの写真を撮れることってないので、どうしようかなと検討している人はこういうインタビューを受けてみるとなかなか楽しいと思う!

ただ、どんな感じの記事になるかは若干不安・・・笑