投資スタンス

僕は2010年頃から投資信託(ETF含む)で投資をしている。基本的に購入するのはインデックス(株価指数連動)商品であって、長期投資が大切と考えている。 たかだか10年にも満たない投資歴であるが、投資においては、いかに動じずに市場に資金をさらし続けて…

SUUMOのインタビューを受けたよ!

先日、デベロッパーから住み心地や街についてインタビューをしたいとのことで、リクルート(SUUMO)との共同企画ということでインタビュー参加者募集のチラシが入っていた。 なんでもSUUMOへの掲載のために、インタビューと写真撮影を受ければ謝礼を支払うと…

テアトルアカデミー その1

僕には0歳の息子がいる。 はっきり言ってとても可愛い。他の子と比べて客観的に見ても(主観的に見ているものの)可愛い。 そんな可愛い息子について、妻も同じくとても可愛いと思っていたようで、僕の知らない間にテアトルアカデミーのオーディションなる…

帰省費用とそれに対する考え方

僕は就職の際に上京し、それからずっと都内に住んでいてもう10年近くなる。 僕の地元に帰省するには飛行機を使わなければならず、お盆や正月はハイシーズン料金となるため、片道2万5千円程度、妻と2人で計10万円ほどになる。 ※もちろん妻の実家にも同…

持ち家賃貸論争について

最終的にあなたがどんなライフスタイルを送りたいかによります。で終わっている記事について。 違う!僕が「マンション」「賃貸」「購入」などのキーワードで知りたいのはそういうことじゃなく、どういう状況であればどちらが金銭その他でお得なのかであり、…

パーティーに参加する際の心構え

今日は仕事の関係で、あるセミナーに出席し、終了後の懇親会(立食パーティー)にも参加してきた。 一般に日本人は不特定多数のパーティーが苦手と言われるようだ(気づけばいわゆる「壁の花」になってしまったり、一緒に参加した同僚とばかり話していたり・…